どうやって決めればいい?結婚式のテーマの決め方


テーマを決めると準備が楽

テーマを決めずに結婚式を行うというカップルもいますが、テーマを決めた方が結婚式の準備は楽になります。決めたテーマに沿って衣装や小物、音楽などを用意することができる上、会場の雰囲気を統一させることによってオシャレな雰囲気を作ることが可能です。テーマのアイディアはたくさんありますが、基本的には夫婦になる二人の共通点や季節に合わせたテーマなどを設定するとオリジナル性の高い結婚式を作れます。好みの色や自然、動物、自分たちの好きな食べ物や趣味など色々なテーマを設定できます。テーマを結婚式の準備前に設定しておけば、プランナーの人もテーマに合わせたプランを提案しやすくなるなどのメリットがあります。

具体的なテーマの決め方

具体的なテーマの決め方としては、二人で話し合いながらキーワードを出していきます。カップルの個性を考えながら、二人の共通点・それぞれの個性の両方の観点からキーワードを書き出していきます。二人で共通の興味関心を分析したら、そのキーワードに沿ってテーマを決めていきます。二人の趣味や好みの色、季節感を大切にしているなどに目を向けて結婚式に取り込んでいきます。また、どんな相手に結婚を祝福してもらいたいのかも同時に考えると、イメージを固めやすいです。ある程度イメージを固めたら、しっかりしたテーマを決めます。テーマを意識することで、ウェディングドレスやヘアメイク、演出や式場の小物や花、料理などを決断しやすくなります。

奈良の結婚式場選びの候補にぜひ入れたいのが神社です。古都奈良には、衣装や写真などすべてセットになった挙式プランがいくつも用意されていて、理想の神前挙式が叶えられます。